U.SEE

私の見る物

氷がすべてを隔てても

f:id:u-dhh:20220324192400j:plain

氷がすべてを隔てても

製作国:デンマーク・アイスランド(2022年)
日本では劇場未公開:2022年にNetflix配信

 

極地探検モノ,実話サバイバルだから面白いかもフィクションじゃ誰でも作れる話です。領土問題の話です。当時はアメリカは「グリーンランドの北部はピアリー海峡で完全に分断されている」と主張し、グリーンランドは島であれば発見したものが領土にできると考えました。そのを証明?記録した物を探しに行きます。・・・劇中、証拠が無ければ駄目だと言う場面がありますが確かに、何も無ければ唯の戯言で何とでも嘘が言えます。現代でも嘘を言う人が絶えませんが・・・。愛犬家の人は観ない方、良いかな?私は愛犬家では無いので手放しで観れました。何か、この極寒の厳しさを見ると「北の国から」五郎さんが材木の下敷きになって生きようと必死の姿が思い出されます。おまえにこの火の燃えカスがわかるか?北の国から良かったなぁ~っ。